CHRYSE

クリュセといいます。 コロコロアクセサリーとビーズボタン、 やや気まぐれに 布雑貨を作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天体観測  

小4の次男の宿題

白鳥座の観測を昨夜手伝いました。
(長袖を着ていても寒かった!)


夜空をじっくり見上げることなんて
めったにないことなので、
天体観測の宿題は私もワクワク♪

かつては不思議大好き少女でしたし^-^

大空に両翼をひろげた白鳥座、キレイに見ることができました。

荘厳な木星も!

次男は「すばる」に感動しておりました。

IMG_4300.jpg



category: diary

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コロコロ講習会  

昨日、ゆめたがえさんのお店番でした。

「台風、大丈夫でしたか?」
とオーナーさんに声をかけていただきました。
おかげさまで、軽くすみました…



さて、昨日も講習会をさせていただきました

ここのところ、毎回申し込んでくださる方(三回め)で、
今回は「オシャレな叔母さまへのプレゼント」として
コロコロのネックレスをと~

なんて光栄

私が提案したのは
定番のこのタイプ

IMG_4286.jpg

大人っぽく両サイドにメタルビーズが揺れます。
見た目より軽いです。

こちらをベースとして、
色を選んで作っていただきました。

お好みはミモザ色やオレンジ色ということなので、
柑橘系と、それに相性のいいブラウンやグリーン、レッドなどを
あらかじめ準備。

そして、仕上がったのはこちら

IMG_4289.jpg

ステキな秋色のネックレスです

叔母さまに喜んでいただけると嬉しいな♪


昨日のお客さまとは
好きな色合わせや、好きな質感がよく似ているのです。
(とても美女さんなので、見た目は別の分類なんですが

いつもオシャレさんですが、
昨日、指にされてたプラスチックのお花のリングに
私の眼は釘づけに!
めちゃめちゃカワイかったんです

コーラルピンクのお花パーツに、太いミントブルーのリング台

こちらもご自身でチョイスして
貼りあわせた、とのこと^-^

「この色と、この色の合わせがスキ!」

なんて、ガールズトーク?楽しませてもらいました~♪

ありがとうございました!

IMG_4293.jpg

ゆめたがえさんに
作品を少し追加しました。

どうぞよろしくお願いします^-^




category: お店番

thread: ハンドメイドのお店 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Secret Room  

2011091410410000.jpg

先日、hosito..kaze*のshihoちゃんと
Rabbit Gardenさんにおじゃましてきました

みっきんさんとOiaさんのSecret Roomがおめあてで♪


2011091410540001.jpg

2011091410540000.jpg

ああ~
なんてヘタクソな写真なんでしょう~

shihoちゃんのblog → 
で、雰囲気を感じてください


ディスプレイがいつもステキなお二人ですが、
今回も!
テーマどおりのワクワクするお部屋です

みっきんさんの謎かけ的(?)な
サンプルに盛り上がり、
Oiaさんの丁寧で独特な作品を手に取っては
盛り上がり…

皆さんもぜひ訪ねてみてくださいね^-^


Rabbit Gardenさんは
とっても居心地のいい空間です。

オーナーさんが優しくて、
お茶を頂きつつ
ついつい長居をしてしまいました~

おいしかったミントアッサム
ありがとうございました!


奈良の中和って
お店の数は少ないけれど、
どちらも粒よりで
の~んびり楽しめるお店に恵まれてるな~と
思います。

category: diary

thread: ハンドメイドのお店 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

洋服作り  

今朝は中学校の催しで
久々に体を動かしてきました。

錆びついたかたーい体が
ちょっとほぐれた感じ♪

(平均をはるかに超えるわが身の硬さにも反省



最近、
ちょこちょこ時間をみつけて
自分の洋服を何枚か作りました。

IMG_4185.jpg

こちらは、リバティを一部使用したもの。
どちらも背面です。

Mimosa Gardenさんで教わった布の断ち方や
すばやく制作するコツが役に立ちました!

もちろん
レッスンのようにスムースにはいかなかったんですが

ノッチの印つけを覚えるだけで
制作時間はずいぶん短くなりました。

そうなると
疲れも半分

もう一枚!って気分に~



私はロックミシンを持ってないので、
ジグザグミシンで端の処理をしています。

自分で着るだけだから大丈夫^-^

型紙をテキトーにアレンジしてしまうんですが、
少々不具合が出ても
やっぱり着るのは自分だから
オッケ~イ!

サクサク作って
どんどん着れちゃうのがホームソーイングの良さなんですね

category: リバティプリント

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

無題  

今回の台風で被害に遭われた方々に
心からお見舞いを申し上げます。

ニュースに上がる地名は
身近に思っている町や村が多くて
なんともいえない気持ちになります。

一日も早く日常を取り戻せますように!!





夏休み後半、
「忙しい、忙しい」
と言ってたら、
あっという間に日にちが経ってしまいました。

毎年、
お盆前後から八月終盤まで
何かと行事が多いのです~

明日から週末まで、また用事が続きます

やれやれ

頑張って乗り切ります!




category: diary

tb: 0   cm: 0

