CHRYSE

クリュセといいます。 コロコロアクセサリーとビーズボタン、 やや気まぐれに 布雑貨を作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うっとり  

Sakulaさんのシャンデリアネックレス講習会に参加してきました。

できあがった作品はこちら。

blg59.jpg

ステキでしょ?

おととい受講して作品を持ち帰ってから
何回手にとって満足感に浸ったことでしょう。

でも、
とてもとても
最初の構想とはかけはなれた色あわせなんです。

というのも、予定では
「普段着になじむ白からベージュのグラデーション」
になるはずだったのです。

ところが

さすが素材を選びつつ進むwork shop
最初のリボン選びから予定外のサックスブルーを選んでしまい、
クリスタライズにいたっては、
なんとフューシャピンクを選んでしまいました~!

自分でもビックリ

でも、カワイイ色を大きく使いつつも
なんともおとなっぽい作品になったと思います。

それというのも、
もともとがSakulaさんのおめがねに適った素材の妙、
デザインのすばらしさなんでしょうね~

ヘビロテ決定 ^-^

一緒に参加した友達も
行きの車では白っぽい配色の話をしていたのに、
紺のリボンを選んだ時から大きく脱線(?)
でも、紺とグリーンの効いたステキな作品を仕上げてました♪
ここで紹介できないのが残念です(写真撮らせてもらったらよかったよ


Sakulaさんの講習会は、三度目の参加ですが
毎回、内容の濃さに驚きます。

毎回、異なったテクニックを教えてもらえます。

しかも、大阪でも神戸でも京都でもなく、
奈良の真ん中でこんなすばらしい講習が受けられるなんて!


さらに今回は
先生の作品もゲットして帰りました

blg57.jpg

web shopで一目ぼれしたペンダントトップです。
繊細です
眺めるほどにため息がでます

こんな愛らしいラッピングでした。

blg58.jpg

Sakulaさんのwork shopはこちらから。

もう絶対におすすめです ^-^





category: アクセサリー

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

魅力的な新刊多し!  

嶋田俊之さん著
「裏も楽しい手編みのマフラー」
文化出版局

「毛糸だま」に続き、購入しました。

あまり本を増やしたくないのですが、
今年のニットの流行が私の好みなのか
本屋さんで手に取ったらレジまで直行したくなる本ばかりで
困ってます。

少し前までは
ビギナー向けの本が多かったのに、
皆さん腕が上がって
凝ったものを求めるようになってきたのでしょうか。

(なんてすごい上級者気取り?
 私の編み物技術、たいしたことないんですよ

さて、上記の嶋田さんの本は
そんなニットの本の中でも
追求がさらに深くて(あくまで私目線)
私は、本屋さんでな~ん回もウロウロしたあげく、お持ち帰りしました。

表がアラン模様なのに
裏もアラン模様!!なんてすごいと思いませんか?

その他にもフリルのかわいいマフラーや
プチプチつき(!)マフラー、
配色のキレイなもの。

時間を忘れて見入ってしまう一冊です。
ぜひ本屋さんで手にとってみてくださいね^-^



今日はポカポカで家事びよりな一日ですね・・・。

でも私は、というと
子どもの用事にふりまわされて
まだ掃除機もかけていません。

何もはかどらないついでに
パソコンの前に座ってしまった次第です

blg46.jpg






category: diary

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

赤いチェリーがさかさまに  

blg54.jpg

リバティプリントって
天地がないようで、けっこうあります。
うっかり撮影したら、
赤のさくらんぼだけがさかさまでした;;;;

一ヶ月くらい前に「買い逃した~!」と泣いた布に
めぐり合えたのです

感謝 ^-^

木の実、トリ、水玉
私の大好きなモチーフがギューギューに詰まってます。
トリさんの表情、やさしげ~~~

どの配色も好み♪

前回は、
どれを何センチ買うか悩んだために
sold outになったのよね~

今回は見つけたその日に
ざっくり、ポチっと購入しました。

 
どれだけ眺めても
愛らしさ200%です



category: リバティプリント

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

毛糸だま  

blg55.jpg

何年かぶりに「毛糸だま」を購入しました。

かつては買わずにいられない雑誌でした。
90年代の毛糸だまは、ほとんど持ってると思います。

ここ何年かは好みに合わなくて、
本屋さんでの店頭チェックだけだったのですが、
今回の冬号は久々のヒット!
編みゴコロをくすぐる作品が満載です。

表紙からしてぐっときます

フェアアイル
セテスダール
ロピー
なんて大好きです^-^

伝統的な配色もいいですが、
もっと軽めの、くすんだキレイ色のはいった配色が、昔から私の好みです。

アイボリーのアランやガーンジーもいいですね♪

今年はもう、ウェアを編む時間なんて取れそうにないですが、
また落ち着いたら、棒針持ちたいです。

(矢島タケシさんも載ってました~好きです!)


話はがらっと変わりますが、
昨日は次男の和太鼓の、今年最後の発表会でした。

和太鼓の他にも、
狂言やら、舞やら、茶道、華道、
いろいろな伝統芸能を発表する場でありまして

ただただ感心して帰宅しました。

関係のみなさま
先生方
子どもたち
父兄のみなさま
お疲れ様でした^-^

次男の和太鼓も、
なんとか形だけはサマになってきました♪

次は、もっと凛々と叩けるようになってほしいものです。


category: diary

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

素材屋さん?  

blg53.jpg

お友達のレザーアクセサリーの作家さんが、
私のコロコロを
素材として使ってくださいました。

東京の方で販売したところ、
「即お嫁入り」されたそうで

嬉しい~~~♪

奈良で生まれたコロコロが、
レザーの仲間に入れてもらって、
はるか東京でどなたかに愛用されてる・・・・

嬉しい♪


先日もフェルト作家さんから、
素材のご注文をお請けしたお話をしましたが、
こうやってお役に立つことは、
自分の作品を作っていくのとはまた違って

うまく言えませんが、新鮮な気持ちです^-^





category: 素材

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

