CHRYSE

クリュセといいます。 コロコロアクセサリーとビーズボタン、 やや気まぐれに 布雑貨を作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コロコロコサージュ講習会  

blg47.jpg

先週、夢違さんのお店番がありました。

おひとり、講習会を申し込んでくださっていたので
コロコロをたくさん持ち込んで出勤。

ご希望は、画像と同じタイプのコサージュです。
店頭に並んでいたのを気に入ってくださり
お申し込みいただきました。

お二つに挑戦!とのこと。

素材をひとつひとつ楽しそうに選んでくださって、
丁寧に作ってくださいました。

「色を選ぶのが好きなんです」
と、おっしゃっておられました。

色の世界・・・楽しいですよね♪

シックにまとめても
カラフルに遊んでも
微妙なニュアンスで雰囲気ががらりと変わります。

最後は時間がおしてしまって
バタバタになり、
申し訳なかったとおおいに反省しています

こちらも勉強なので、
反省点は次回以降、解消できるようにしたいと思います。

・・・そしてそして
お客様は二つの完成品に加え
三つ目のコサージュをキットとしてお求めくださいました

本当にありがとうございました!!


講習会は夢違さんのお当番の時、
毎回行えるようにしたいと思っています。

コロコロシリーズが基本なのですが、
中でもできるものと、できないものがあり
(短時間で完成させられない作品があるので)
その辺をきちんと整理しないといけないのですが・・・
なかなか・・・

現在は
夢違さんの店頭から
お問い合わせいただく感じになっています。

ご興味のある方は
こちらのblogのコメント欄へ
お問い合わせくださってもOKです ^-^

どうぞよろしくお願いいたします



category: 講習会

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

オーダー品#2  

blg45.jpg

夢違さんに
作品を置かせてもらうきっかけを作ってくださった、
フェルト作家の先生からご依頼をいただきました。

(フェルト作家さんでもあり、帽子作家さんでもあり、
 ドレス作家さんでもあり・・・ご自身のお店もお持ちという
 なんだかすごい方です)

ボタンのデザインを
布に刺繍してほしい・・・とのこと。

光栄にも
作品のパーツになるそうです

思いっきりカラフルに、とのことだったので
お好みかな~と思うフォークロアな色合い、組み合わせで
遠慮なく?刺させていただきました。

作業中、
なぜか子どものころ読んだ絵本「アラジンと魔法のランプ」の
財宝でいっぱいの
洞窟の挿絵が
思い出されました。


正直、少々しんどかったですが(こういうのが初めてで)
かなり楽しい作業でした^-^

パッチワークしたり
ビーズをさわったりしたいると、
つくづく手で考えてるなあと思います。

私のカラーセンサーは指の先っぽに付いていて、
手を動かしているときのみ、働くのです。

逆にいうと、頭で考えても進まない、
けっこう行き当たりばったりの制作姿勢ですか? ^^;;;;

blg48.jpg

五センチ四方の大きなモチーフもひとつ。

どんな作品の一部になるんでしょうねぇ♪







category: 素材

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オータムフェア  

昨日、Puchicoさんの「オータムフェア」に行って来ました^-^

開店まもなく到着したのですが、
すでにお店の中はたくさんのお客様で満員状態!

すごいっっ

私も臆せず「えいっ」っとお邪魔して、
せっけんに、アクセサリーパーツいろいろ・・・
10%オフのお買い物をさせていただきました~

昨日のPuchicoさんは、
なんと
chryseのビーズボタンを
ご自身でアレンジされたブローチで
装ってくださってたんですよ~♪

blg44.jpg


ケータイ画像、何回も取り直しさせてもらったのにイマイチです
ごめんなさい!

でも、ステキな感じは伝わりますよね。

ボタンの足をカットして、ブローチピンを接着。
さらにその下に、カンも接着してビーズを下げて・・・

ビーズがチラチラ揺れて、私好みです
アンティークな座金も効いてます。
嬉しかったです!
ありがとうございました

Puchicoさんのオータムフェアは明日まで。

ハンドメイドされる方は素材がたくさん選べるし、
されない方は、ステキな作品に出会えます。
とってもおすすめです♪

category: イベント

thread: ハンドメイドのお店 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

やってしまった・・・  

blg43.jpg

今朝は冷え込みました。
皆さん体調を崩されませんように。


リバティプリントの秋冬追加柄を買い逃してしまいました

じっくり選ぶ時間のある時に注文しよう・・・
と思ってたら欲しかった柄がsold out

あ~またやってしまった~~~

縁がなかったのね・・・・・


ところで、
ビーズのボタンについてなのですが
「どう使えばいいの?」
というお声が。

手作り作品に「ボタン」として使ったり、
お洋服の襟元に、
他の素材と組み合わせてコサージュに、
ネックレスのポイントにプラスしたり・・・

なんて、
来週あたりから
実際にアレンジした作品をご紹介できたらいいなと
思ってます。



今日は頭の中にある作品をひとつご紹介。

レース糸で指の周りの長さになるように鎖編みをします。
輪っかになるように引き抜いて、
長編みをぐるっと一段。

編み始めと編み終わりのはんぱな糸で
ビーズのボタンをぎゅっとくくります。
この時、ボタンの足が編地の中に入り込むようにします。

ハイ

ゴージャスリングの出来上がり

・・・とうまくいけばいいのですが、あくまで頭の中のことなので・・・


また、あらためて作ってみたいと思います。





category: 素材

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

秋のイベント  

作品を置いていただいているPuchicoさんで
秋のイベントが行われます。

ワクワクするような内容で、
私もお客さんとしておじゃまするつもりです。
詳しくはこちらから。

先日hoshito..kazeのshihoちゃんと、
puchicoさんに納品に行ってきました。
shihoちゃんのブーツ・サボシリーズ
あいかわらずキュート
blogでは私の作品のこともご紹介してくださってます。

納品に行くとお話しが尽きず、
竜宮城のように長居をしてしまいます。

ハンドメイドまわりのお話も
たくさんできて、元気の素になります。

今回はあみぐるみ作家のtomoさんにもお会いできてよかった
ご縁を感じました


さて、私の日常ですが・・
秋の行事が次々にやってくるので
気持ちが忙しい

今週は子ども御輿が二日続き、
一日空けて参観、遠足

タイトなスケジュールでした。


ハンドメイドの方は
最近ビーズのボタンのことばかり書いてますが、
定番のコロコロの方もちょこちょこご注文いただいてます。

みなさん
「他ではちょっと見ない素材」
と、言ってくださるので
とても嬉しいです。

身につけていただいた時
気分がふわっとあがっていただけたら・・・
さらに、こんな嬉しいことはありません。


blg34.jpg

category: イベント

thread: ハンドメイド雑貨*イベント* - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

