CHRYSE

クリュセといいます。 コロコロアクセサリーとビーズボタン、 やや気まぐれに 布雑貨を作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キュート&クール  

blg19.jpg

少々前、長男が修学旅行に行って・・・ということを書きましたが、
その時のお土産がこのメタルのカエルたちなんです。

blg20.jpg

ねじで出来てます!

いろんなねじ(正式名称がわからない)を組み合わせて、
こんなしゃれた製品にするなんてすごい!!

広島を見学した後、山口で宿泊・・という行程で、
このカエルたちはお宿で買ったそう。

子どもいわく
「山口県は鋼鉄の産業が盛んだからこんなのが売ってた」

ホントか???

ふだんぱっとしない長男の(ゴメン)
あまりにステキなお土産だったので、
「すご~い!センスいい~!なかなか小6でこんなん選ばれへんわ~!!」
と、しつこいくらいに褒めちぎった私です。

かわいいだけでなく
カッコいいもの

カッコいいだけでなく
かわいいものが好きです(^-^)v


ピンクも花柄もレースも好きですが
甘×甘じゃなくて

天然素材もだぁ~い好きですが
ナチュラルなだけでもなく

うまく表現できないこの感覚を
作品にしていけたらいいなと
いつも思っています♪

category: diary

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

フェルトのショール  

最近、いろんな体験をしていて
フェルトの講習会にも参加してきました。

夢違さんに
作品を置いていただくきっかけをくださった
「ぐり~んひぃる」の清水先生の講習会です。

blg23.jpg

夏が終われば、さあっと巻けるショールを教えてもらったのです。
端の処理がうまくないですが、
身に着けているうちになじんでまるまってくるとのこと。

blg22.jpg

あらかじめ、どんな色合いがいいか
先生が聞いてくださって、
作品に入れたい素材があれば、持ち込みもOKと聞きました。

私は今回は「白からクリーム色」と希望を伝えて
お気に入りの二種類の糸を持参しました。

先生の用意してくださったたくさんの材料を
ふわりふわりとトッピングしていき
こんな微妙な感じに仕上がったのです。

このトッピング作業、簡単ではなく・・
先生に頼りきりでしたが;;;;;


結果、イメージに近い感じに仕上がったので
「すごいっっ」「かわいい~♪」と
一人キャーキャーはしゃいでしまいました(^^;)

何種類もの素材を使った方がいいニュアンスが出るそうで
この辺はさまざまな手芸に共通ですね。


blg21.jpg

個々の糸の表情がよくわかるように
写真を加工してみました(したつもり)

面白いでしょう?

黒いプチプチがついた糸は私の持参したものなんですが
見る人によって見え方が違うみたいで
「ゴマふったん?」
「キウイの種みたい」
といろんな感想をいただきました。

私はカエルのタマゴみたいでいいなと思ってます ^-^

フェルト講習会のお問い合わせは
創作市場 夢違 0745-74-3500までどうぞ♪


category: 素材

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

原点のイベント  

blg18.jpg

おとといの日曜、ご近所の小さなイベントに参加してきました。
駐車場がない施設なので、
広報もご近所だけ・・・というイベントです。

いつもの仲間を含め、けっこう大人数で出店してきました。

年に一度開催されるのですが、
私の出店は今回で6回め。

友達に声をかけてもらって、
はじめて作品を売ったのがこのイベントなのです。

今年はぐずついたお天気のせいか
お客さまが少なく・・・

毎年来てくださって
元気の出そうなアクセサリーを買ってくださるおばあちゃんを
お見かけしなかったな~と思うと
ご病気されたのかな・・・とか少々心配になったりして。

お名前も知らないんだけど・・・


まあ、そんなのんびりムードだったので、
友達の作品をじっくり見ることができました☆
みんないいもの作ってる♪♪♪
お買い物もできました ^-^

満足!

ユウウツなお天気の中、お越しいただいたお客様、
毎回、元気を下さる主催のボランティアスタッフの皆さま
ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで

昨日の月曜、
長男が保健室で寝ている・・・との知らせがあり、
学校に迎えに行き、その後病院へ。

たいしたことはなく
風邪薬を処方されて帰りました。

5月の連休から
次男が風邪から慢性中耳炎になりまして、
週に2回7月半ばまで、耳鼻科に通うことになり、
その間に、また別の風邪をひいて点滴したり・・・

と、病院に行ってばかりの生活が続いています。
少々嫌気がさしてます。

とはいえ、おいしいもの作って、
病魔に負けない強いからだを作ってあげないといけないですね。








category: イベント

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

贅沢な時間  

二回目の、Sakulaさんの講習会に参加してきました。

今回は、前回のブログを見て
私の習い事を知った友達が、
一緒に参加したいと言ってくれたので
二人でおじゃましてきました。

その様子をSakulaさんが紹介してくれてます。
最近発表された新作も素敵なので、
ぜひこちらからチェックしてください!

さて
その時作った作品。

blg13.jpg

いかがですか?
ステキでしょう~ *^-^*

今回は
前回とはまた違ったテクニックを教えていただきました。
ビーズもスパングルも
素材のセレクトがなんともいえず
うっとりしてしまいます。


Sakulaさんご自身も
ゆったりとしたリラックス感を身にまとった方なので
本当に夢心地の講習会なのです。

「贅沢な時間」は
一緒に参加した友達の言葉ですが、まさにそう。

blg17.jpg


・・・なんて綴ると
ひらひらと優雅に手を動かしてきたような印象を
与えてしまいますが、
仕事の遅い私のこと(汗;)

仕上げの段階で
友達を40分は待たせてしまいました(汗;;;;)

そんな時にもアトリエには
生徒が快適に過ごせるものが用意されています。

Sakulaさんのイメージソースになる洋書や
スクラップブック、美しく展示された作品などなど。

本当にいたれりつくせりの講習会なのです。

今回もステキなアクセサリーケースをいただきました。
季節がら?涼しげな花柄を選ばせてもらって・・・・

blg16.jpg

ああ~

また、ケイコつけてもらいに行きたいです!





category: アクセサリー

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

旅は晴れがいい!  

よいお天気です!
小六の長男は修学旅行で、広島へ向いました。

ウキウキワクワク♪♪♪

駅まで送っていったのですが、
六年のみんな、弾む無気持ちが抑えられないようでした。

楽しい二日間を送って来れますように!


今週は次男が体調不良で二日間休み、
修学旅行の準備もあり・・・なんだかそわそわと前半を終えてしまいました。


今日は少し座ってビーズワーク。

本当は他にしないといけないことがあるんですが (--;)
気のりがしなくて
困ります。

blg12.jpg

中国の少数民族モン族のクッションカバー。
先週、法隆寺観光に行ってきまして
(その日もすごくいいお天気でした!)
フェアトレードのお店「きらら」さんで購入しました。

最近モン族の工芸を知り、
なにかほしいと思っていたのです。

教材になるかも(なるのか?)

この美しい手仕事、最近では職人さんが減りつつあるそうです。

伝統工芸はどこでもそうかもしれませんが
寂しいですね。


category: diary

thread: ハンドメイドのお店 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

