CHRYSE

クリュセといいます。 コロコロアクセサリーとビーズボタン、 やや気まぐれに 布雑貨を作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つたない段取りで・・・  

blg9.jpg

昨日、初講習会をさせていただきました。

LEE、Very世代の娘さんと、そのお母さまのお二人でした。

準備していたのは、
ヘアゴムとストラップの二種類。
お母さまがヘアゴム、娘さんがストラップをチョイス。

お二人ともこういった作業は初めて・・とのことでしたが、
お上手にこなされて
なごやかに第一回目の講習会を終えることができました♪

私の方で、
前日にシュミレーションしたはずなのに
いろいろと不備があったのですが、
とても好意的に受講してくださって
本当にありがとうございました ^-^ 

楽しかった♪と、おっしゃっていただき
嬉しかったです!

作っていただくコロコロビ-ズは
たくさんの色の中からそれぞれ選んでいただきました。

お母さまの方は写真のリバティプリントのビーズを選ばれ、
柄の中にあるグリーンやオレンジを取り入れて
とても調和のとれた作品になっていました。

講習後の雑談で
洋装店をされていると聞き、なるほど♪と。
お二人の色あわせがこなれていた訳ですね^^

毎回・・・といくかどうかはわかりませんが、
講習会、積極的に行いたいです~。



さて、コロコロのひと粒ピアス、
いろんな色のご注文をいただくようになりました。

昨日は
「朱色がかっていない、ピンクっぽくもない深めの赤」
とのこと。

おまかせあれ 

実はDMCの刺繍糸120色セットを買ったばかりなんです。

今ならビミョーなニーズにお応えできますよ~ ^▽^



 


category: 講習会

thread: ハンドメイドのお店 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

新しいことに  

夢違さんでは、
お店番の作家が講習会を開いてもよいことになっています。

私はお店番が精一杯で、
講習会なんてとてもとても・・・
という感じだったので、今までスルーしていました。

ところが先週半ば、オーナーさんから
「お当番の日に、
 法隆寺に観光に来られる母娘さんから
 ランチのご予約をいただいて・・・
 講習会を希望されてるんですが
 いかがですか?」
と連絡をいただきました。

時が前後しますが、
少し前にも、ご近所さんから
「仕事仲間で集まるときに
 簡単な手芸を教えてくれる講師をさがしてるんだけど
 どうかな~?」
なんて打診を受けていたのです。


私は先生という柄じゃないし~

でも、少しの時間で簡単に作れる定番作品もあるし。

ご近所さんの件は宙に浮いたままですが、
同じようなお話が、二件も一緒に舞い込むなんて
何かの兆しかも。

夢違のオーナーさんの
「お客様がこちらに来られたときの思い出になったら」
という言葉も響きました。

手を動かしてものを作ることは、単純に楽しい♪
そんな体験のお手伝いをするのもいいかも!

講習会、頑張って開いてみます^^
(お二人なのに大げさ?)

定番のコロコロのヘアゴムと
コロコロのストラップの講習会に挑戦します。

お好きな色を選んでいただこうと思うので、
この土日、時間があればひたすらコロコロを制作しました。
まだ少々日にちもあるので
明るめの色をさらに何色か追加しますね~。

blg8.jpg


こんなことを記事にしようと思ったことは,、
少なからず
先週、Sakulaさんにお会いできたことに影響されています。
その潔い制作活動に強く感銘を受けました。
手仕事の楽しさを再確認できるような講習でした。

それから、
お店に作品を置いていただけるようになって約一年。
また新しいステップがやってきたのかなあ
なんて思いもあり。

頑張ってみます ^-^

リバティのコロコロを作っているうちに、
金属パーツと組んで
ピアスにしたらカワイイかも♪
と、思いました。

blg7.jpg

でも、想像とは少しズレて・・
なんか香港みやげみたいになった?

category: お店番

thread: ハンドメイドのお店 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

こっそり習い事  

blg4.jpg

Sakula embroideryさんの講習会を受講してきました♪

このビーズ刺繍のネックレス
私が作ったんですよ~♪♪♪*^▽^*

Sakulaさんのとってもすてきな作品はこちらからどうぞ!


SakulaさんのHPは数ヶ月前に見つけたのですが
(見つけたときは、言うまでもなく大興奮!!)
なんとお隣の市にお住まいで、講習会もご自宅でされている・・とのこと。

初級クラスが開催される機会を狙っていたのです。

あまり楽しみにしすぎると、
子どもに熱をだされるような気がして、
誰にも言わずにこっそり申し込み、当日をひっそりと待ちました。


・・・さてさて当日、無事に子ども達が出かけてしまうと今度は

あんな繊細な作品を作られるから
気難しい先生だったらどうしよう(- -;)

などと、期待と畏れを抱いて車をとばして20分。

Sakulaさんは爽やかな笑顔で出迎えてくださいました♪

ほっ*
優しそうな先生^^

それからの時間は、本当に快適で、充実した時間でした。

なんとその日は、申し込みが私一人とのことで
贅沢にも個人レッスン!

丁寧に指導していただき、
手芸の本ではわからない細かいポイントも聞くことができたし・・
なにより、
こんなに素敵な作品を仕上げることができて ^-^

本当にありがとうございました。

手仕事ぐるりのお話もとても楽しくて
よい刺激をたくさんいただきました。

作品を再度アップで。

blg5.jpg

布のアクセサリーケースもいただきました。
何種類もある中で、私はやはりピンクとグリーンの柄をチョイス。

blg6.jpg

お部屋にはたくさんの作品が展示されていて、
どれもこれも、映像で見る何倍もステキ!!!
思わず、お買い物モードに切り替わった私でしたが^^;

最後には、次のレッスンの予約をして帰りました。
上級クラスに挑戦します!

次回がまた楽しみです♪

category: アクセサリー

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オーダー品  

blg3.jpg

イベント前後でリクエストいただいた作品が
すこしづつ仕上がってきました。

コロコロのひと粒ピアスは、
白と、白っぽく見える色しか作っていなかったのですが
「茶色でお願い」とおっしゃってくださった方がいて
三種類の茶色で作ってみたら・・いい感じ♪

夏も近いことだし、
カラフルな展開で作りたくなってきました。

私は自分がピアスなので、
イヤリングは作っていなかったのですが、
イヤリングで・・と、ご注文いただくこともあります。

こんなキャッチボールができると
作品の幅も広がるし、
喜んでもらえるので、私も嬉しいな(^-^)


category: アクセサリー

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

スイーツ  

イベントもGWも過ぎ、
ニットのお洗濯やら、家の中の片付けに追われています。
(ちっとも片付きませんが;;;)

先日、橿原市のPuchicoさんに納品してきました。
ハンドメイドまわりの話に花が咲き、
制作意欲もきゅっとup!

日々、雑事に追われることもあり、
自信をなくすこともよくよくありますが・・
好きでやってることだから、
できる範囲で追求していきたい・・と思う今日この頃です。



先週の日曜、家族で初めて三田市の「エス・コヤマ」さんに行ってきました。

実は、私たち夫婦はスイーツ好き*^-^*

「エス・コヤマ」さん、行ってびっくり!
えらいお客さんの数!(@o@;)

めげずに、並んでお土産(自分たちへの)を買い、
カフェでくつろいできました。

大人達は「コヤマロールセット」
このロールケーキを買いに来たのに、
お店では二時間以上待たないと買えなかったので、
迷わずこれに。

blg2.jpg

付いてくるアイスはおまかせで、夫はストロベリー、私はヨーグルトでした。
ヨーグルト味、さっぱりとおいしくて・・
と書きたいところですが、
アイスは自分で選びたかった~!
ヨーグルトって、ヨーグルットって・・ヨーグルトの味やん!


こちらは、子ども達の選んだ「マカロンセット」

blg1

子どものお皿に乗った、チョコアイスがうらやましかった・・・・・

category: diary

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

