CHRYSE

クリュセといいます。 コロコロアクセサリーとビーズボタン、 やや気まぐれに 布雑貨を作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モノトーンのポーチ  

ブログ写真60

私の只今の作業台は、アイロン台で、
いったん広げだすと本来の仕事を果たせなくなります。

ダメ主婦のエピソードは、はしおりますが
何でもかんでもアイロン台に乗っけて作業してしまいます。
なぜなら・・・ホットカーペットがあったかいから^^

もうちょっと気候がよくなると
作業の場をリビングのテーブルに移せるんですが。

そして、別の場所が散らかります^^;


先日の写真でご紹介した革ベースのブローチの量産にかかりつつ、
ミニバッグとポーチを作業中です。

カラフルな布をカットしたのに、
モノトーンのポーチに気持ちがいっちゃいました。

黒のレース地はひと目惚れだけど、
お値段ゆえにほんの少ししか買えませんでした。
ポーチになった姿、私としてはいい感じ。

同じレースで・・姉妹たちを増やそうかな。

category:

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

リバティコレクター  

ブログ写真55

上の子どもの幼稚園のバザーのために
久々に小物作りをしたことが
ハンドメイドにはまるきっかけになりました。

ずっと昔から手芸は好きでしたが、
ニットウェアが中心だったので
縫い物は初心者。
どこに行けばかわいい布に出会えるのかも
まったく知りませんでした。

そんな時に、友達に連れて行ってもらったのが
広陵町の「チッコイチャン」で、
こんなかわいいプリントが手に入るなんて~♪
と、大興奮してオトナ買い!
・・・そのあと「たくさん買って、ちゃんと作品になるの?」
と軽くブルーになったことを覚えています^^;

その後、ちゃんと形になりましたよ~(そのままのもあるけど・・)

きりっとした無地も好きですが、
プリントには目がなくて
紙に印刷されていたなら「ふ~ん」なのに
布に印刷されていると「キャ~♪♪♪」
っとなるのはなぜ?(*o*)

でも、きっと私だけじゃない。
同志があちこちにいるのではないかと思っています。

リバティプリントも大好きで、
もはやコレクター^^;
今春のホビーラホビーレリバティは
次々に私の好きな柄が登場し、
お財布が傷みました。

可憐な柄がそろっています。

アクの強い個性的なリバティも好きだけど、
小花にはいつもグッときます。

それでも、眺めるだけならミニカットクロスで・・
と、ちびちび購入したものも。

道楽です。


category: リバティプリント

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

4月24日、1dayshopします  

ブログ写真66

お友達が作ってくれた
お知らせ用のかわいいポスター♪
へたくそな写真でごめんなさい(^^;)
何回も撮り直したんだけど・・こんな写真になりました。

ハンドメイドの仲間と1dayshopを行います。

子どもが同じ小学校区で、
手作りする方々と出会い、
何年かのうちに自然に仲良くさせてもらえるようになって・・・
今では大切な仲間になりました。

今回は6人で作品を持ち寄ります。

ブログ写真65

場所アップ。
お近くの方も、少し遠くの方も、
楽しい作品が揃うと思いますので、
ぜひお越しくださいね!

当日はあるぼーるの大ホールで
「ひまわりお姉さんコンサート」が行われるそうです。
子どもの楽しい催しの横っちょで・・
オトナの楽しみもお待ちしてますよ~
って感じでしょうか^^

さて、
制作も一層頑張りたいと思います。

布をジョキジョキカットしたはずなのに
ブローチに寄り道しています。
部屋の状態は相変わらず・・・・・;;;;

ブログ写真64




category: イベント

thread: ハンドメイドのお店 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

散らかる部屋  

ここひと月くらい、
ハンドメイド材料とのいい出会いが次々にあり、
豊富・・といえば聞こえはいいけど、
棚にも箱類にも納まりきれず、
えらいことになっています・・;

押入れにしまいこんでしまうと制作できないので、
何週間かは散らかり放題・・・

なんかいい収納方法はないかと
一応考えています。



・・と言うか
作品にしちゃったらいいんだよね♪♪♪

今日も頑張ります*^▽^*

ブログ写真16




category: 素材

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

初舞台  

ブログ写真52

先月から、小二の次男が和太鼓を習い始めました。
少人数のアットホームな団体で、居心地もよく
ご機嫌に習っています。

そして、習い始めてわずか一ヶ月で
昨日、初舞台を踏ませてもらいました!

とはいっても、いつもの練習をしている公民館に、
ご近所のお年寄りが見に来てくださる・・という
地域の催しなのですが、
初舞台は初舞台!
先輩たちに交じって、バチをふるいました。

さて、その出来ばえは・・
思ったように演奏できなくて、両横をキョロキョロ。
自信が無くて、腕も上がらず、ちょっと悔いの残る発表になったようです。

そんな次男に先生がかけてくれた言葉。
「オリンピック見た?
 どんな競技でこけても、観てるほうは
 ~うわー失敗したー~
 って思わへんやろ。(バカにしないでしょ)
 それと一緒やで♪」
う~~~ん*^^*さすが!いいこと言ってくれるわ!

次男にはずっと忘れないでいてほしい言葉でした。


category: diary

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

