CHRYSE

クリュセといいます。 コロコロアクセサリーとビーズボタン、 やや気まぐれに 布雑貨を作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コロコロ ヘアゴム講習会  

2012051812340001.jpg

毎度ですが、ケータイの画像、不鮮明です

言い訳から入ってしまった

コロコロのヘアゴム講習会に
お友達作家さんお二人が参加してくださいました!

けしゴムハンコのmikkinちゃん → 
カゴ編みのmiyuちゃん → 

お二人ともご自身のblogで
キレイな写真でご紹介してくださってます。

mikkinn ちゃん
2012051813080000.jpg
実物はもっとあざやかで、元気!です。
前回のネックレスの時より
コロコロ選びを迷われてましたが、
完成品はこのとおり、とても調和がとれてます!


miyuちゃん
2012051812550001.jpg
実物はもっと、にごりの少ない、淡くてカワイイ感じです。
迷って、迷ってピンクも入れはりました。
miyuちゃんによく似合いそうな色合わせです~

(次回からは絶対EOSを持って行かなくちゃ!)

講習会は
何度経験しても
「もっと工夫しなくては…」と、勉強させてもらってます。

そして、毎回「色合わせって楽しい!」と感じます。

今回はちょっとした発見が

三人で「こっちよりあっち」なんて、
にぎやかにコロコロ選びしてたんですが

好みはみんな違うはずなのに、
調和しない色を見分ける感覚は一緒だということに気づきました。

これは合わない!って感覚
理屈抜きにココチわるい感覚って、共通なんだな~


mikkinちゃん、miyuちゃん、ありがとうございました!!



category: 講習会

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コロコロ講習会とおしゃべり  

2012030113240001.jpg

ケータイ画像
やや不鮮明です

実物はこの何倍もステキに仕上がったのです!!


こちらのネックレスは、いつも仲良くしていただいてる

Oiaちゃん(左) → 

mikkinちゃん(右) → 
の作品なんです~!

お二人、昨日のゆめたがえさんの講習会に参加してくださいました^-^

コロコロのビーズ選び、糸に通していく作業、
どれもこれも
「楽しい~♪」を連発してくださって、
もう本当に恐縮なんですが

そんなにも楽しんでくれるの~って、素直に嬉しかったです

Oiaちゃんは慎重にひとつひとつ色を選んで、

「いつも優柔不断」というmikkinちゃんは、
前日から決めてこられたイメージ通りに
サクサク配色し…

出来上がった作品は、
それぞれとってもよく似合ってました

おお~


今回、お二人ともバックスタイルに
ひそかな願望?を込めて、オンナっぽい色で遊んでおられます!

リボンもmikkinちゃんのアイデア

どちらも背中にチラッと揺れるビーズがなかなか~!



講習会、とはいうものの、
手元そっちのけの
おしゃべりも楽しくて楽しくて~~~

本当にありがとうございました!



仲良くしてもらってるお友達作家さんとのおしゃべり

ころころ笑ったり
うるうるしたり

言葉にできないところでわかりあえてるような…
温かい感じに感謝




category: 講習会

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コロコロ講習会  

20120117071548c87[1]

バナーを貼る、という作業、
こわごわやってみたらできました!

私の楽しいお友達もた~くさん出展されます

室内なので、
天候の心配もないですね~

ご予定のない方、ぜひ遊びに行ってくださいね^-^

出展されるみなさん、
体調に気をつけて、頑張ってください!!

IMG_4815.jpg

さて、昨日の報告です。

6名の仲良しママさんたちにお招きいただいて、
コロコロで作るネックレスの講習会を行わせていただきました。

私より
ぐぐ~っとお若い世代のママさんたち

バブーちゃんをだっこしつつ
ビーズを選ぶお方もいて、
私もそんなころあったなぁ~と懐かしく思いだされました。

皆さん、それぞれ個性豊かに
春色
パステル
シック
ビビッド…などなど、ステキな作品を仕上げてくださいました!


子育て真っ最中のママさんたち
大変だろうけど、輝いてました

私も少しはリフレッシュのお手伝いができたかな^-^

IMG_4814.jpg

このタイプのネックレスでした。

什器はhoshito..kaze*さんに
無理を言って作ってもらったもの
まいど、まいどの無理なお願いですありがとうございました!

昨日もこうやって見本を展示☆

講習会

自分、不器用ですから、説明ベタで毎回反省です。

でも、「自分で作ってうれしい」って気持ちがよくわかるので
次回も頑張りたいと思います。

category: 講習会

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コロコロ講習会…いや、なんでしょう?  

昨日、ゆめたがえさんのお店番でした。

前回、講習会を受けてくださった方が
また今回も、申し込んでくださっていて、
こんな作品ができあがりました

2011071511300000.jpg

革ひものペンダント♪

夏らしい、ステキな色合わせ

ヘアゴムでお申込みいただいてたのですが、
ペンダントトップにされたい…とご連絡をいただいので、
素材を追加準備して臨みました。

見本のないものを作るので、
試行錯誤の制作(もはや、講習会とは呼べないかも?)になりましたが

生徒さんご自身が、
早い決断と、アイデアをお持ちの方だったので、
助けられました。

「作りたい」という気持ちへのお手伝い、なのかな。

素材提供、提案、アドバイス、基本テクニック伝授…

私にできるのはそんなことだったのですが、
個性豊かな作品に仕上がって、
とても喜んでくださいました。

ピアス用のコロコロも
お好きな色を選んでいただいて
相性バッチリ!

ありがとうございました^-^


IMG_3950.jpg

うって変わって
シックな秋色のオーダー品。

コロコロ選び、楽しいです♪

category: 講習会

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ビーズ刺繍について  

暑いですね~
皆さん、体調に気を付けてくださいね

コロコロの講習会をしてます…と言うと
「ビーズボタンの講習会もありますか?」
と、聞いてくださる方がいます。

ありがたいお言葉ですが、

「そちらは、おこなってないんです…」と。

くるみボタンに刺繍する、という手芸は昔からありますが、
私は私なりに試行錯誤を繰り返し、
発表できるかたちにしてきました。

でも、ビーズ刺繍を始めてまだ日が浅いので、
教えるにはあたいしません。

そこで、ビーズ刺繍にご興味のある方には
Sakula embroidery さんをお薦めします → 

ビーズ刺繍を教わった先生です

今まで三回のワークショップを受講しましたが、
どれも内容が濃くて、
また次習いたい!と思います

ビーズ刺繍の道具、技法、
イメージのまとめ方など、とても参考になります。

ご本人もと~ってもステキなお方なので、
至福の時間をお約束します

ワークショップの記事はこちら
一回め → 
二回め → 
三回め → 

IMG_3959.jpg

…とはいえ、シャンデリアネックレスのワークショップ以来
ご無沙汰しています。

身辺がもうちょっと落ち着かないと
なかなか習い事、という気分にはなれず

秋ごろには、また教えてもらいたいな~と
ひとり計画しています♪





category: 講習会

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

