CHRYSE

クリュセといいます。 コロコロアクセサリーとビーズボタン、 やや気まぐれに 布雑貨を作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洋服作り  

今朝は中学校の催しで
久々に体を動かしてきました。

錆びついたかたーい体が
ちょっとほぐれた感じ♪

(平均をはるかに超えるわが身の硬さにも反省



最近、
ちょこちょこ時間をみつけて
自分の洋服を何枚か作りました。

IMG_4185.jpg

こちらは、リバティを一部使用したもの。
どちらも背面です。

Mimosa Gardenさんで教わった布の断ち方や
すばやく制作するコツが役に立ちました!

もちろん
レッスンのようにスムースにはいかなかったんですが

ノッチの印つけを覚えるだけで
制作時間はずいぶん短くなりました。

そうなると
疲れも半分

もう一枚!って気分に~



私はロックミシンを持ってないので、
ジグザグミシンで端の処理をしています。

自分で着るだけだから大丈夫^-^

型紙をテキトーにアレンジしてしまうんですが、
少々不具合が出ても
やっぱり着るのは自分だから
オッケ~イ!

サクサク作って
どんどん着れちゃうのがホームソーイングの良さなんですね

category: リバティプリント

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

赤いチェリーがさかさまに  

blg54.jpg

リバティプリントって
天地がないようで、けっこうあります。
うっかり撮影したら、
赤のさくらんぼだけがさかさまでした;;;;

一ヶ月くらい前に「買い逃した~!」と泣いた布に
めぐり合えたのです

感謝 ^-^

木の実、トリ、水玉
私の大好きなモチーフがギューギューに詰まってます。
トリさんの表情、やさしげ~~~

どの配色も好み♪

前回は、
どれを何センチ買うか悩んだために
sold outになったのよね~

今回は見つけたその日に
ざっくり、ポチっと購入しました。

 
どれだけ眺めても
愛らしさ200%です



category: リバティプリント

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

リバティコレクター  

ブログ写真55

上の子どもの幼稚園のバザーのために
久々に小物作りをしたことが
ハンドメイドにはまるきっかけになりました。

ずっと昔から手芸は好きでしたが、
ニットウェアが中心だったので
縫い物は初心者。
どこに行けばかわいい布に出会えるのかも
まったく知りませんでした。

そんな時に、友達に連れて行ってもらったのが
広陵町の「チッコイチャン」で、
こんなかわいいプリントが手に入るなんて~♪
と、大興奮してオトナ買い!
・・・そのあと「たくさん買って、ちゃんと作品になるの?」
と軽くブルーになったことを覚えています^^;

その後、ちゃんと形になりましたよ~(そのままのもあるけど・・)

きりっとした無地も好きですが、
プリントには目がなくて
紙に印刷されていたなら「ふ~ん」なのに
布に印刷されていると「キャ~♪♪♪」
っとなるのはなぜ?(*o*)

でも、きっと私だけじゃない。
同志があちこちにいるのではないかと思っています。

リバティプリントも大好きで、
もはやコレクター^^;
今春のホビーラホビーレリバティは
次々に私の好きな柄が登場し、
お財布が傷みました。

可憐な柄がそろっています。

アクの強い個性的なリバティも好きだけど、
小花にはいつもグッときます。

それでも、眺めるだけならミニカットクロスで・・
と、ちびちび購入したものも。

道楽です。


category: リバティプリント

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

